本文へスキップ

富山大学 研究推進機構 研究推進総合支援センター 自然科学研究支援ユニット 機器分析施設

ホーム > 機器一覧

機器一覧

A.ナノ構造解析領域 B.表面分析領域
機器一覧 機器一覧
 最近の材料研究にはナノメートル(10-6mm)オーダーの組織制御が不可欠です。 この領域は、ホウ素、炭素、窒素、酸素のような軽元素からウランまでの化学組成分析がナノメートルオーダーまで可能であり、 既存の材料研究はもちろん、新材料の開発や各種クレームに最先端のデータでお答えします。
 電子線やX線を物質の表面に照射すると物質の相互作用によって表面から物質特有の光や、電子、X線が放出されます。 その解析により表面を構成する元素がどこにどのような状態で存在しているか知ることができます。
C.分子構造解析領域 D.生体・環境情報解析領域
機器一覧 機器一覧
 物質が吸収する電磁エネルギーからプロトンNMRや13Cの化学シフトを知ることにより試料の構造に関する知見や定量的知見を得ることができます。
 細胞・生体組織の形態観察、細胞情報伝達の詳細、さらには生物を取り巻く環境の変化としての岩石中の元素の分析や同位体の存在比の測定、 また、微量の汚染物質や未知物質の同定・定量などを行うことができます。
E.材料機能解析領域 F.物性計測領域
機器一覧 機器一覧
 各種材料のミクロ構造とエネルギー変換や力学的、電気的、磁気的、工学的機能などの発現の関係を総合的に評価・解析する領域です。
 物質の諸物性を光や磁場を用い極低温から高温にいたる広い温度範囲、常圧から高圧の広い圧力範囲で多目的、総合的に測定し解明する領域です。
G.共通機器  
機器一覧

 
富山市新産業支援センター1階機器分析室

共同利用可能な研究室機器